自己紹介

profile

こんにちは。Everyday5talkと申します。

この「英会話の悩み相談室」というサイトでビギナーの方中心に、英語のさまざまな悩みについて、私の経験に基づいたアドバイスをしています。

現在60歳ですが、30年ほど勤務した某地方銀行を早めに退職して現在は田舎の自宅で毎日自分の食べる野菜を作りながら人生を楽しんでいます。

英会話を始めたきっかけ

英会話は銀行員時代には全く必要性がなくもちろん退職後もしばらくは英会話などと無縁の生活でした。ところが5年ほど前にふとインターネットでホリエモンこと、堀江貴文さんがオンラインレッスンの生徒を体験する動画を見てしまったのがこの世界にどっぷりつかりこむきっかけでした。

じつはこのきっかけにつながる過去の苦い経験がありました。

学生時代、受験英語で少し「俺はできる」感だった私は道端でいきなりアメリカ人の若い女性に呼び止められます。「○×▲?」何を言ってるのかチンプンカンプン。見事に鼻をへし折られました。さらにそのコンプレックスはその後、とんでもない出費につながります。

田舎者の感覚のまま、地方の大学の近くで下宿をしていた私の部屋にいきなり見知らぬ訪問者が現れます。部屋を間違えたが彼の言いわけでした。しかしそれは彼の作戦、高額英会話商材のセールスマンだったのです。

そんなこととは微塵も疑わない田舎者の私、コンプレックスを突かれ見事に彼のセールストークにやられ高額な商材を月賦払いで背負わされました。もちろん悲惨な結果は見えていました。英会話能力など全く身につかず残ったのは2年以上に渡る借金だけ、以来この手の商材にはトラウマになっていました。

オンライン英会話のおかげで英会話ができるようになった

年月は流れて、また英会話を突然始めてしまった私、ホリエモンがあの程度でしゃべれるのならもしかしたら、私もオンライン英会話始めたらできるかも?

完全な錯覚でしたが、その錯覚は5年後、毎日廉価に受けられるオンライン英会話のおかげで現実化しました。ちゃんとネイティブと英語でコミュニケーションをしている自分がいるのです。

5年前、そんなトラウマを抱えたまま、全くの初心者レベルから再出発した私がどうにか英語が喋れるようになった体験を、ビギナーの方に高額商材の購入や英会話学校にいきなり行かなくても、ちゃんと英会話能力は身に着くんだよってことを示しているのがこの「悩み相談室」です。

英会話教材を買う前に知っておいてほしいこと

そして私の「悩み相談室」を置いてもらっているサイトが「英会話教材を買う前に」です。

私の英会話の取り組んできた歴史は見事にこのサイトの主旨に合致しています。高額な英会話教材や英会話教室にお金を投資する前にじつは考えたり準備するべきことはいくらでもあります。それを済ましてから本格的にそちらに乗り出しても全然遅くないのです。私自身がその体験者だから強く自信を持って断言できます。

このサイトに「菅ちゃん英語」で行こうという為になる記事があります。

読んだとき、まさに我が意を得たりという気持ちになりました。英会話は勉強じゃないのです。会話です。話すという訓練なのです。ロザンの相方宇治原君をしり目にスマイルを武器にして菅ちゃんがどんどん外国人に話しかけます。素人同然ですが、見ているとどんどん会話がうまくなっていってます。

じつは英会話の本質はここにあります。菅ちゃんと同じく、恐れることなく話しかけていけば誰でもいつか英会話はしゃべれるようになるのです。そして私も同じプロセスを辿って上達してきました。

このサイトには英会話をうまくなりたいビギナーに必要な考え方や取り組み方が一杯先輩たちの知恵として詰まっています。そして私の「悩み相談室」がこのサイトのコンテンツに加えられることでビギナーの人たちの一助になればこれ以上の喜びはありません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加